2016 モンテディオ山形の選手紹介 No.1

#1 GK 山岸範宏 YAMAGISHI NORIHIRO 37歳

ギシさん。長く浦和レッズで活躍した選手です。2014シーズンの途中からレンタル移籍でモンテディオ山形に来てくれて、その年のプレーオフの準決勝でウルトラびっくりなヘディングゴールを決め、モンテディオ山形J1昇格への立役者となりました。熱い男、頼れるキャプテンです。山形のゴールマウスはこの人の背中でいつも燃えています。ボォーッ。

ゴール裏からギシさんの背中を見ていると、よし。今日もがんばって応援するぞ、おー!と、応援するためのエネルギーをもらえます。いつからかギシさんの背中は、わたしの応援のスイッチになっていました。移動で疲れちゃってるときも、スタグル食べ過ぎておなかぐるじいときも、鍵ちゃんとかけてきたかなって気掛かりなときも、ギシさんの背中を見たら、よし。と。今日もみんなでこの背中を支えるんだ!この背中についていくんだ!と気合が入ります。
ギシさんのキャプテンシーはサポーターに対しても発揮されているのではないでしょうか。わたしだけかな。。。。

ところで山形の選手は試合開始前に円陣を組むのですが、ギシさんの癖なのか、いつも必ず片足が上がります。上がった足のつま先が、トン、とピッチについたとき、円陣が解かれます。わたしはギシさんのあの、片足トン、が可愛らしく見えて、とても好きです。